![意匠登録例](https://i2.wp.com/toyopat.jp/wp/wp-content/uploads/2017/05/design-patent-1.jpg?fit=285%2C214)
意匠法において、意匠とは、「物品・・・の形状、模様若しくは色彩又はこれらの結合であつて、視覚を通じて美感を起こさせるものをいう。」と定義されています(意匠表第2条第1項)。つまり、意匠として登録されるためには、「美感を起こさせること」が要求されています。では、どの程度、「美しい」ことが要求されるのでしょうか。
意匠権は、物の見た目を保護します。法的には「美観を起こさせること」が要求されていますが、いわゆる「美しい」ものには限定されません。「美しい」かどうかは、主観に依存するので、審査はできません。
育苗用ポット、人工漁礁、海産物の梱包材、冷凍加工水産物そのものの形なども意匠登録されています。
![意匠登録例](https://i2.wp.com/toyopat.jp/wp/wp-content/uploads/2017/05/design-patent-1.jpg?resize=300%2C225)
意匠登録例
![意匠登録例2](https://i0.wp.com/toyopat.jp/wp/wp-content/uploads/2017/05/design-patent-2.jpg?resize=300%2C225)
意匠登録例
ペットボトルのラベル(ペットボトルの周囲に巻かれたフィルム)の図柄も意匠登録されています。この意匠は、商標のような働きも有しています。
![意匠登録と商標登録との関係](https://i2.wp.com/toyopat.jp/wp/wp-content/uploads/2017/05/design-patent-and-trademark.jpg?resize=300%2C225)
意匠登録と商標登録との関係